ウォレット PR

仮想通貨(トークン)のコントラクトアドレスを安全に調べる方法【初心者向け】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

この記事では、仮想通貨(トークン)の「コントラクトアドレス(Contract Address)」の調べ方や使い方、登録方法について解説します。

仮想通貨ウォレットの「メタマスク(MetaMask)」にカスタムトークンを追加する場合、トークンの「コントラクトアドレス」が必要になるので、ぜひ参考にしてください。

コントラクトアドレスとは

コントラクトアドレス」とは、トークンの契約(コントラクト)情報が書かれた、そのトークンの固有アドレスです。

発行されているトークンは、数千種類以上が存在していると言われており、ティッカーシンボル(BTCやETHなど、アルファベットの名称)だけでは区別がつきません。

そのため、ティッカーシンボルではなく、原則「コントラクトアドレス」を使います。

コントラクトアドレス」は、見た目は普通のウォレットアドレスと変わりませんが、仮想通貨を送金することはできないのでご注意ください。

コントラクトアドレスの安全な調べ方

コントラクトアドレス」を最も安全に調べる方法は、CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)もしくはCoinGecko(コインゲッコー)のWebサイトで確認することです。

CoinMarketCapCoinGeckoは共に、非常に信頼のおけるトークンの価格・相場情報などが確認できる情報提供サイトとして知られています。

CoinMarketCapでは、アカウント登録(メールアドレスとパスワードのみの簡単登録)を完了すると、自分だけのポートフォリオやウォッチリストを作成して、気になる仮想通貨の価格情報をリスト表示できるようになります。

さらに、限定リワードや特別オファーと交換可能な「Diamonds(ダイヤモンド)」と呼ばれるポイントを獲得することができます。

この機会にCoinMarketCapでアカウント登録してみてはいかがでしょうか!

コントラクトアドレスを調べる手順

この記事では、CoinMarketCapで「コントラクトアドレス」を調べる手順をご紹介します。

CoinMarketCapにアクセスする

CoinMarketCapのWebサイトにアクセスして、画面右上の検索窓から(虫眼鏡マーク)をタップ(クリック)します。

調べたいトークンを選択する

コントラクトアドレス」を調べたいトークンのティッカーシンボルを入力して、トークンを選択します。

ここでは、法定通貨の米ドルと連動したステーブルコインである「テザー(Tether)」の「コントラクトアドレス」を調べることにします。

「テザー(Tether)」のティッカーシンボルは「USDT」です。

選択したトークンを確認する

選択したトークンの詳細画面で間違いないか「リンク一覧」のWebサイトやSNSなどを確認して、問題なければ「コントラクト一覧」をタップ(クリック)します。

稀に、名前が似た偽物トークンがあるので、ご注意ください。必ず、掲載されているWebサイトやSNSにアクセスして確認しましょう。

コントラクトアドレスをコピーする

コントラクト一覧」のアドレスが「コントラクトアドレス」となります。右横の「アドレスをコピー」アイコンをタップ(クリック)すると、クリップボードにコピーされます。

「テザー(Tether)」には、複数の「コントラクトアドレス」があります。ブロックチェーン(ネットワーク)ごとに違うので、ご注意ください。

コントラクトアドレスを登録する

メタマスク」の場合、以下の画面のように「トークンをインポート」の「カスタムトークン」タブから「トークン アドレス」項目に貼り付けます。

以上のステップで完了です。

「コントラクトアドレス」を確認しながら慎重に登録して、試しに「メタマスク」に送金してみましょう。

「メタマスク」のスマホアプリのインストールと登録方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

メタマスク(MetaMask)の始め方と使い方【初心者向け】スマホアプリの設定方法を徹底解説仮想通貨(暗号資産)トークンやNFTの保管、OpenSea(NFTマーケットプレイス)、DApps(分散型アプリケーション)、DeFi(...

国内取引所の口座を開設する

最後に、仮想通貨を日本円で購入したい場合や日本円に換金したい場合は、国内の取引所の口座が必須になるので、予め準備をしておきましょう。

国内の取引所は、使いやすいところならどこでもOK。おすすめをご紹介します。用途によって使い分けをしましょう。

初めて国内の取引所の口座を開設される方は【Coincheck】(コインチェック)がおすすめです。

【Coincheck】は、国内でアプリダウンロード数No.1ということもあり、スマホアプリの使いやすさ、操作性に定評があります。気軽にスマホでチャートを見て、迷わず売買できるのが嬉しいポイントです。

また、最低取引金額も約500円と低く、安心して取引を始めることができます。

私が初めて口座を開設した取引所です。

取引操作に不安がある方におすすめです。

初めての方にも安心の国内取引所
Coincheckの
口座を開設する

期間限定のお得な情報

仮想通貨ビットコイン(BTC)や現金がもらえる、期間限定のお得なキャンペーン情報をお届けします。

【1,000円相当のBTC】ビッコレ

ビットコインが報酬として受け取れる、いま注目の新感覚ポイントサイトのビッコレでは、無料会員登録するだけで、1,000円相当のビットコイン(BTC)がもらえるチャンス!

\会員登録でビットコインをGET!/
ビッコレを始める

【現金1,000円】DMM Bitcoin

国内の仮想通貨取引所DMM Bitcoinでは、新規取引口座を開設すると、現金1,000円がもらえる!

最短1時間で取引開始可能!
DMM Bitcoinの
口座を開設する

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事