Bybit攻略 PR

Bybit(バイビット)ローンチパッドとは?【仕組みと参加方法を徹底解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

この記事では、海外の仮想通貨取引所Bybit(バイビット)ローンチパッドの始め方・参加方法を解説します。

仮想通貨初心者の方も気軽に参加できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

本題に入る前に。

Bybitのアカウント登録(口座開設)済みであることが条件となります。

Bybit公式サイトのアカウント登録ページから、誰でもわずか5分で口座を開設することができます。

まだの方は、この機会に登録(口座開設)を済ませておきましょう。

日本語完全対応!5分で登録完了
Bybit(バイビット)の
口座を開設する

Bybitのアカウント登録(口座開設) 方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

Bybit(バイビット)の登録・口座開設方法【徹底解説】初心者でも5分で登録完了!この記事では、海外の大手仮想通貨取引所「Bybit(バイビット)」の始め方・登録(口座開設)方法を初心者の方にも分かりやすく解説します。...
KYC不要!Bybitの【DEX】

BybitのDEX(分散型取引所)である「ApeX Pro」は、KYC(本人確認)不要で、Bybitのスマホアプリ(Bybit Web3 Wallet機能)からシームレスに連携することができます。

Bybitローンチパッドとは

Bybitローンチパッド」とは、海外の仮想通貨取引所Bybit(バイビット)が実施するIEO(Intial Exchange Offering)のことです。

Bybitローンチパッド」に参加するメリットは、上場予定の仮想通貨(トークン)銘柄を取引開始前に割安価格で購入できることです。

上場後、その仮想通貨の価格が上がれば爆益が狙えるので、世界中の仮想通貨投資家が注目しています。

Bybitローンチパッド」は常に開催されている訳ではなく、月1回程度イベントとして開催されています。

Bybitローンチパッド」の過去実績(最高倍率)トップ10です。
(2022年7月9日時点)

  1. Genopets (GENE):47.18倍
  2. Realy (REAL):28.23倍
  3. Kasta (KASTA):27倍
  4. CropBytes (CBX):20.3倍
  5. TRVL (TRVL):17.26倍
  6. Monster Galaxy (GGM):13.76倍
  7. ApeX Protocol (APEX):11.19倍
  8. Walken (WLKN):10倍
  9. Pintu Token (PTU):9.5倍
  10. Tap Fantasy (TAP):9.41倍

過去実績の詳細を確認したい場合、CryptoRankで確認することができますので、ご参照ください。

2種類の参加方式

Bybitローンチパッド」には、2種類の参加方式があります。

2種類の参加方式
  1. 仮想通貨BIT(BitDAO)を保有してコミットする申込方式
    アカウント内に、BITの日次平均残高を50 BIT以上保持する必要があります。BITの保有量に応じて、確実に購入することができます。
  2. 仮想通貨USDTを保有してコミットする抽選方式
    アカウント内に、USDTの日次平均残高を100 USDT以上保持する必要があります。抽選に外れた場合、未上場銘柄を購入することはできません。

両方同時に参加することはできないので「BITによる申込方式」または「USDTによる抽選方式」のどちらで参加するかを事前に決めておきましょう。

2つの参加条件

Bybitローンチパッド」に参加するためには、2つの条件をクリア必要があります。

2つの参加条件
  1. Bybitの口座を開設して、KYC認証(レベル1)まで完了していること
  2. アカウント内に、仮想通貨BIT(またはUSDT)の必要最低残高を保有していること

これらの参加条件をクリアしていれば、自動的に参加資格を獲得することができます。

参加条件のハードルが低く、準備する資金も多くないので、仮想通貨初心者の方でも気軽に参加することができます。

Bybitの口座をお持ちでない方は、この機会に口座を開設しておきましょう。

日本語完全対応!5分で登録完了
Bybit(バイビット)の
口座を開設する

Bybitローンチパッド【参加方法】

2つの参加条件をクリアしたら「Bybitローンチパッド」に参加してみましょう!

Bybitローンチパッド」の参加方法は、以下の3ステップです。

【1】計測期間:5日間

【2】コミット期間:7.5時間

【3】配布期間:1時間

2022年6月に開催された「OpenBlox(OBX)」をもとに解説します。参加方法は変わりませんので、次回開催のときにご参考ください。

【1】計測期間(5日間)

計測期間
2022年6月25日 9時00分 〜 2022年6月30日 8時59分(日本時間)

計測期間とは、必要となる「仮想通貨BIT」または「仮想通貨USDT」の集計期間のことです。

この期間中は、仮想通貨BIT(またはUSDT)を保有しておくだけで、何もすることはありません

保有している仮想通貨BIT(またはUSDT)の量に応じて、上場予定の仮想通貨銘柄の購入可能な割り当て量が決まります。すなわち、保有量が多ければ多いほど、割り当て量も増えます。

  • 計測期間中にコミットした仮想通貨(BITまたはUSDT)の日次平均ウォレット残高は、最低条件以上である必要があります。
  • 計測期間中は、現物アカウント、資産運用アカウント、デリバティブアカウントの残高が計測の対象となります。
  • 資産運用アカウントにあるBIT・USDT残高と、ローンチプール・積立ステーキングに預け入れているBIT・USDTは計測対象です。
  • Bybit資産運用で他のプロダクト(例えば、デュアル資産投資)に預け入れているBIT・USDTは計測対象外です。ご注意ください。
  • 計測の翌日の12:00(日本時間)に更新されます。

【2】コミット期間(7.5時間)

コミット期間
2022年6月30日 12時30分 〜 19時59分(日本時間)

コミット期間とは、ローンチパッド参加の意思表示する期間のことです。

BITでコミットに参加」または「USDTで抽選に参加」のどちらかを選択してください。

どちらかを選択すると、この期間中だけ「今すぐコミット」のボタンがタップ(クリック)できるようになるので、忘れずにボタンをタップ(クリック)してください。

  • コミット期間は、7.5時間しかないので、ご注意ください
  • コミットした仮想通貨BIT(またはUSDT)はロックされ、最終配布が終了するまで振替・出金・取引を行うことができません。

【3】配布期間(1時間)

配布期間
2022年6月30日 20時00分 〜 20時59分(日本時間)

コミット期間が終了すると順次配布が始まります。

この期間は、何もする必要はありません。自動的に現物アカウントに配布されます。

Bybitローンチパッド上場

取り扱い開始(上場)
2022年6月30日 21時00分 〜(日本時間)

流動性の条件に達し次第、新たな現物通貨ペアの取扱いが開始され、取引ができるようになります。

国内の取引所の口座を準備する

仮想通貨BIT(またはUSDT)を日本円で購入する場合、国内の取引所の口座が必須になるので、予め準備をしておきましょう。

国内の取引所は、使いやすいところならどこでもOK。おすすめをご紹介します。用途によって使い分けをしましょう。

初めての方は、コインチェックがおすすめ

初めて国内の取引所の口座を開設される方は【Coincheck】(コインチェック)がおすすめです。

【Coincheck】は、国内でアプリダウンロード数No.1ということもあり、スマホアプリの使いやすさ、操作性に定評があります。気軽にスマホでチャートを見て、迷わず売買できるのが嬉しいポイントです。

また、最低取引金額も約500円と低く、安心して取引を始めることができます。

私が初めて口座を開設した取引所です。

まずは、ビットコイン(BTC)に触ってみたい方、取引操作に不安がある方におすすめです。

アプリダウンロード数No.1!
初めての方でも安心の取引所
Coincheckの
口座を開設する

経験者の方は、GMOコインがおすすめ

仮想通貨の送金手数料のことを考えると、おすすめは【GMOコイン】です。

オリコン調査の「2023年 オリコン顧客満足度®調査 暗号資産取引所 現物取引」にて、3年連続で総合1位を獲得しています。

【GMOコイン】をおすすめする理由は、以下の5つです。

GMOコインをおすすめする理由
  1. 入出金・送金手数料が無料で利用できる
  2. 運営会社がGMOインターネットグループのため安心
  3. 取扱い銘柄が25種類以上と豊富
  4. 最短10分で取引開始できる
  5. 貸暗号資産で報酬を得られる

【GMOコイン】を利用する最大のメリットは、やはり、<日本円の入金手数料や仮想通貨の送金にかかる手数料、日本円の出金手数料などが「無料」に設定されていることです。

さらに、最短10分で取引を開始することができます。

国内の取引所がすべての起点になるので、まだ国内の取引所の口座を持っていない方は、この機会に口座を開設しておきましょう。

各種手数料【0円】でお得!
取引開始まで最短10分で完了
無料でGMOコインの
口座を開設する

【GMOコイン】の登録・口座開設方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

GMOコインの登録・口座開設方法【徹底解説】スマホで最短10分!この記事では、国内の仮想通貨取引所「GMOコイン」の始め方・登録(口座開設)方法を、初心者の方にも分かりやすく、画像付きで解説します。 ...

BITとUSDTを準備する

最後に、国内の取引所の口座の準備ができたら、仮想通貨BIT(またはUSDT)を準備しましょう。

Bybitでは「ビットコイン(BTC)」「イーサリアム(ETH)」「リップル(XRP)」などの仮想通貨からUSDTに両替することができます。

以下の6つのステップで、USDTに両替します。

USDT両替方法【例】リップル(XRP)
  1. 国内の取引所に日本円を入金
  2. 国内の取引所で「リップル(XRP)」を購入
  3. 国内の取引所でBybitの「リップル(XRP)」ウォレットアドレスを登録
  4. 国内の取引所からBybitに「リップル(XRP)」を送金(Bybitの「現物アカウント」に着金します)
  5. Bybitで「現物アカウント」→「デリバティブアカウント」に振替
  6. Bybitで「振替元:XRP」→「振替先:USDT」にして「交換」

両替(交換)したUSDTで、仮想通貨BITを購入することができます。

仮想通貨BIT(またはUSDT)の準備が整ったら、ローンチパッドに参加しましょう!

Bybitローンチパッド【参加方法】に戻る

ビットコインの基礎

暗号資産(仮想通貨)のビットコイン初心者や未経験者が投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。暗号資産(仮想通貨)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事