ウォレット PR

仮想通貨ウォレットの種類や仕組みを徹底解説!大切な通貨やNFTを安心安全に管理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

仮想通貨(暗号資産)の取引をする場合、購入した通貨やNFTを「ウォレット」で安心安全な保管に気を配ることが重要です。

この記事では、仮想通貨「ウォレット」の種類や仕組みを初心者の方にも分かりやすく解説します。

仮想通貨・ビットコインの始め方
  • 仮想通貨の始め方は「口座開設」「入金」「購入」の3ステップ!
  • 仮想通貨取引所で、500円もあれば購入できる。
  • 国内の大手取引所は「Coincheck」「GMOコイン」「ビットバンク」など。
  • 中でも「Coincheck」なら、ビットコイン取引手数料が無料で、500円から購入することができる。
  • 初めて国内の取引所の口座を開設するなら、アプリダウンロード数No.1の「Coincheck」がおすすめ。


初めての方に安心の国内取引所
Coincheckの
口座を開設する

仮想通貨ウォレットとは

ウォレットとは、簡単に言うと「仮想通貨を保管・管理するための電子財布(ウォレット)」です。

自分しか知り得ない「秘密鍵」で管理された、セキュリティの高いウォレットに保管すれば、大切な資産をハッキングなどで盗まれる可能性が低くなります。

ウォレットを分類すると2種類

仮想通貨のウォレットには、インターネットに接続して使うオンラインのウォレット「ホットウォレット」とオフラインのウォレット「コールドウォレット」の2種類があります。

ホットウォレットとは

仮想通貨の「ホットウォレット」は、インターネットに接続されているので、取引がスムーズにできることが大きなメリットです。ただ、秘密鍵が流出するリスクがあるので、セキュリティ対策が必要です。

ホットウォレット」には、ウェブウォレットモバイルウォレットデスクトップウォレットがあります

仮想通貨やNFTを保有している多くの方がメタマスクを使っていますが、メタマスクは「ホットウォレット」に分類されますので、秘密鍵が流出するリスクがあることを念頭におきましょう。

メタマスク(MetaMask)の始め方と使い方【初心者向け】スマホアプリの設定方法を徹底解説仮想通貨(暗号資産)トークンやNFTの保管、OpenSea(NFTマーケットプレイス)、DApps(分散型アプリケーション)、DeFi(...

ウェブウォレット

ウェブウォレットは、常にインターネットに接続されているウォレットのことで、クラウド上で提供されるウォレットです。取引所で提供しているウォレットの多くはこのタイプに分類されます。

モバイルウォレット

モバイルアプリウォレットは、スマホなどにアプリをインストールして管理するウォレットです。

デスクトップウォレット

デスクトップウォレットは、パソコンにインストールして管理するウォレットです。

コールドウォレットとは

仮想通貨の「コールドウォレット」は、秘密鍵をインターネットから切り離された状態(オフライン)で管理するので「ホットウォレット」よりも安全性が高い保管方法と言われています。長期的に保管する場合に適しています。ただ、オフラインで管理するため、取引の準備に手間がかかります。

コールドウォレット」には、ハードウェアウォレットペーパーウォレットがあります。

ハードウェアウォレット

ハードウェアウォレットは、インターネット上から切り離されたハードウェア(USBやSDカードのデバイス)に保存して管理するウォレットです。

ここで、代表的なハードウェアウォレットをご紹介します。

Ledger Nano(レジャーナノ)

フランスのLedger社が提供するハードウェアウォレットです。

Ledger社の公式サイト「LEDGER Shop

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)を含め、1100種類以上の仮想通貨の資産を管理することができます

また、NFTを安心安全に保管する場合に最適です。初心者から上級者まで幅広く人気で、使いやすいハードウェアウォレットです。

Ledger公式ショップはこちら
Ledgerを購入する

TREZOR Model T

チェコ共和国のSatoshiLabs社が提供するハードウェアウォレットです。

TREZOR日本正規代理店:株式会社 RISEST

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)に加え、日本で人気のネム(NEM)やモナコイン(MONA)にも対応しています。

\TREZOR正規代理店はこちら/
TREZORを購入する

双方とも少し高価かもしれませんが、仮想通貨取引所のハッキング被害や人気のNFTを巧みに盗み取る被害が頻繫に発生しているため、このようなハードウェアウォレットの導入は欠かせません

メルカリやヤフオクなどで中古品が安価で販売されていますが、ハッキングされて仮想通貨が盗まれる危険がありますので、絶対にやめましょう。

また、Amazonなどで購入することも危険です。購入した商品を開封してウィルスを仕込み、元に戻して返品することが可能です。返品された商品を再び新品として再販することも考えられます。

必ず、日本正規代理店で新品を購入しましょう

ペーパーウォレット

ペーパーウォレットは、文字通り、保管している仮想通貨を復元するために必要な情報(秘密鍵)をQRコードや英数字などの形で印刷して、紙の状態で保管するウォレットです。

 

仮想通貨のウォレットそれぞれに保管形態が異なるので、用途・目的に応じて使い分けましょう。

セキュリティの高いウォレットに保管して、大切な資産をハッキングから守りましょう!

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事