PLT Place PR

PLTウォレットを作成する方法【初心者向け】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

この記事では、NFTマーケットプレイス「PLT Place」で使用する「PLTウォレット」の作成方法と始め方について、初心者の方にも分かりやすく解説します。ぜひ最後まで読んでくださいね!

PLT購入可能で送金もカンタン!
Coincheckの
口座を開設する

PLTウォレットとは

PLTウォレット」とは、NFTマーケットプレイス「PLT Place」でNFTを売買するときに使用する、仮想通貨とNFTを保管するお財布です。

仮想通貨「PLT(パレットトークン)」と「ETH(イーサリアム)」を保管することができます。

PLT」は、以下の2つのチェーンに分かれており、用途に合わせて使い分けます。

  • ePLT」:イーサリアムチェーンの「PLT」アドレス
    取引所のETHやPLT(ePLT)の送金、イーサリアムチェーンのNFTの送受信などで利用する
  • pPLT」:パレットチェーンの「PLT」アドレス
    PLT(pPLT)の送金やステーキング、パレットチェーンのNFTの送受信、PLT Placeとの接続などで利用する

PLT Place」や「PLTウォレット」の機能を全て利用するためには、この2つのアドレスを作成する必要があります。

PLTウォレットの設定方法

PLTウォレット」のスマホアプリの設定方法は、とてもシンプルです。5分もあれば登録が完了します。

手順は以下の3ステップです。

PLTウォレットの設定方法
  1. アプリをインストールする
  2. ETH ウォレットを作成する
  3. PLT ウォレットを作成する

アプリをインストールする

まず、スマホアプリをインストールします。

※iPhone版での解説となりますが、Android版も基本的な手順は同じです。

App Storeのアプリを立ち上げます。「PLT」と入力して検索をします。

検索結果の「PLTウォレット」アプリをインストールします。

ETH ウォレットを作成する

アプリのインストールが完了したら、まず「ETH(イーサリアム)アドレス」のウォレットを作成します。

画面下のチェックマークをタップして「ウォレットを作成する」をタップします。

「ETHアドレス」のウォレットを作成します。

ウォレット名(任意)とパスワードを入力して「作成する」をタップします。

「確認画面へ進む」→「決定」をタップします。

ニーモニックフレーズ」はとても重要です。「ニーモニックフレーズ」はスクリーンショットを共有して保存しないよう注意喚起しています。

表示された12個の「ニーモニックフレーズ」をメモして「バックアップしました!」をタップします。

ウォレットを復元するために必要なので、12個の「ニーモニックフレーズ」を記載したメモは絶対に紛失しないようにしましょう。
また、他人に聞かれても、絶対に教えてはいけません。

選択肢から順番にフレーズを選んで、間違いなければ「決定」をタップします。

以下の画面が表示されたら「ETHアドレス」のウォレット作成は完了です!

PLT ウォレットを作成する

続けて「PLT(パレット)アドレス」のウォレットを作成します。

右上の「三本線」をタップします。

「インポート」をタップします。

「PLT(Palette)アドレス」のウォレットを作成します。

先ほどの「ニーモニックフレーズ」とウォレット名(任意)とパスワードを入力して「導入する」をタップします。

以下の画面が表示されたら「PLTアドレス」のウォレット作成は完了です!

以上のステップで完了です。お疲れさまでした。

PLT PlaceでNFTを購入しよう

PLTウォレット」の設定が完了したら、NFTマーケットプレイス「PLT Place」でNFTを購入してみましょう。

NFTを購入するためには「PLT」が必要なので、仮想通貨取引所の口座を事前に準備しましょう。

PLT」を取り扱っている国内の取引所のおすすめ2つをご紹介します。

  • Coincheck(コインチェック)
    イーサリアムアドレス(ePLT)に着金します。
  • OKCoin Japan(オーケーコイン・ジャパン)
    パレットアドレス(pPLT)に着金します。

初めての方は、コインチェックがおすすめ

Coincheck(コインチェック)」は、国内でアプリダウンロード数No.1ということもあり、スマホアプリの使いやすさ、操作性に定評があります。気軽にスマホでチャートを見て、迷わず売買できるのが嬉しいポイントです。

また、最低取引金額も約500円と低く、安心して取引を始めることができます。

私が初めて口座を開設した取引所です。

まずは「コインチェック」から使い始めてみてはいかがでしょうか。

アプリダウンロード数No.1!
Coincheckの
口座を開設する

送金手数料が気になる方は、OKCoinがおすすめ

PLT」をベースとして考えると、おすすめは「OKCoin(オーケーコイン)」です。

送金手数料(8PLT)が安く、パレットアドレスのPLT(pPLT)に送金することができるので、この機会に口座を開設しましょう。

PLTに最適!送金手数料が最安!
OKCoinの
口座を開設する

PLT Place」を始める方法とNFT購入方法(6つの手順)の詳細については、以下の記事をご参照ください。

PLT Place(NFTマーケットプレイス)の始め方を6ステップで解説この記事では、国内最大級のNFTマーケットプレイス「PLT Place」を始める方法とNFTの購入方法(6つの手順)について、初心者の方...

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事