仮想通貨の始め方 PR

仮想通貨ビットコインのおすすめ本【初心者向け】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

この記事では、仮想通貨ビットコイン(BTC)を始めるために勉強したいけど、どんな本を読んだら良いか分からない!という方に向けて、簡単で読みやすい、おすすめの3冊ご紹介します。

こんな方におすすめです

・気になるけど、よくわからない方
・怖い・怪しそうと感じている方
・お得な経験をしたい方
・今から始める意味がないと思う方
・まずは基本をつかんでおきたい方

仮想通貨・ビットコインの始め方
  • 仮想通貨の始め方は「口座開設」「入金」「購入」の3ステップ!
  • 仮想通貨は「取引所」で、500円もあれば購入できる。
  • 国内大手取引所は「Coincheck」「GMOコイン」「ビットバンク」など。
  • 中でも「Coincheck」なら、アプリダウンロード数No.1!
    ビットコイン取引手数料が無料で、500円から購入することができる。
  • 初めて国内取引所の口座を開設するなら「Coincheck」一択。


初めての方に安心の国内取引所
Coincheckの
口座を開設する

本題の前に、ビットコインについて簡単に。

始まりは、2008年10月にサトシ・ナカモト氏(未だに謎の人物)がビットコインに関する論文をインターネット上で公開したことに遡ります。

本論文は、数多くの研究者や開発者にインスピレーションを与え、公開からわずか3ヶ月後の2009年1月には、ビットコインが誕生しています。

そして、2010年2月、ビットコインを両替できる取引所が設立され、日本国内においても、2010年7月にマウントゴックスがビットコインの取引所サービスを開始。以降、ビットコインは世界中で急速に広まりました。

下記は、ビットコイン(BTC/USDT)の価格チャートです。ここでは「ビットコインはこんな価格推移になっているんだ~」程度でご覧いただければと思います。


「仮想通貨」は、法改正により呼称名称が「暗号資産」に変更されています。ただ「仮想通貨」という名称で浸透しているため、このブログでも「仮想通貨」と表記しています。

それでは、本のご紹介にまいりましょう。

『1時間でわかる 再入門!これからのビットコイン』

15万部以上読まれたベストセラー『1時間でわかるビットコイン入門』の大幅改訂版で、一番わかりやすいビットコイン入門書です。

ビットコインや仮想通貨の基礎はもちろん、NFT・SDGs・関連法制度などの最新情報、実際の取引方法まで学むことができます。

なぜ、ビットコインが話題になっている?
私たちの生活と関係はある?
やっぱり危なくない?
最近のトレンド、今後の可能性は?

気になるコトがしっかりカバーされています。要所に図解が入っているので、イメージしやすいです。

ぜひチェックしてみてください。

『すぐにできる 初めてのビットコイン・仮想通貨入門』

次は、ビットコイン・仮想通貨の押さえておきたいポイントを、初心者向けに解説している入門書です。

「ブロックチェーン」「マイニング」の解説や、発行の仕組み・取引・安全・信用など、図解とともに分かりやすくまとめられています。

この本もチェックしてみてください。

『ビットコイン完全ガイド (100%ムックシリーズ)』

そして最後は、すぐにビットコインを購入したい方のための入門書です。

マネするだけで、ビットコインを購入できる手順をやさしく解説されています。

気軽に読むことができるムックシリーズなので、ぜひチェックしてみてください。

 

以上の3冊をご紹介しました。これら以外に、たくさんの仮想通貨の本があります。数千冊が出版されています。

いろいろな本をたくさん読みたい方は「Kindle Unlimited」の読み放題サービスがおすすめです。月額980円で12万冊以上の本が好きなだけ、お好きな端末で読むことができます。

Kindle版の本は、スマホのアプリで読めるのでとても便利です。

30日間の無料体験もありますので、ぜひこの機会にお試しください。

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事