仮想通貨ブログの稼ぎ方

仮想通貨ブログのSEO対策で検索順位チェックが必要な理由とは?

仮想通貨ブログのアクセス数を増やしたい!アフィリエイトで安定的に稼ぎたい!

これらを実現するためには、SEO対策を考える必要があります。

そして、SEO対策をしていると、自分のブログ記事の検索順位が何番目なの?と気になるところです。

定期的に検索順位を確認することで、コンテンツが適切に設計できているか、SEO対策が上手く機能しているかを把握することができます。

しかし「SEO検索順位はどう調べるの?」「検索順位が高ければクリック率も上がるの?」などと疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、検索キーワードの表示順位に着目して、初心者の方にも分かりやすく解説します。

検索順位に着目する理由とは

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。

具体的には、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自分のブログを最適化することです。

ブログを運営されているブロガーさんは、自分の記事がGoogleなどの検索エンジンでどの位置に表示されているか(検索順位)が気になるところです。

検索順位を把握することで、どのような評価を受けているかを確認することができます。

つまり、検索結果に上位表示されない、順位が上がらない記事は、何かしらの原因で良い評価を受けていないことになります。

そして、検索順位を知らないままの状況は、SEO対策が必要だ!と気づくことすらなく、記事を書き続けてしまいます。

このような理由で、検索順位を把握することは、ブログ運営に必要不可欠なのです。

検索順位チェックツールを活用

検索順位を把握するために、検索順位チェックツールを活用しましょう。

おすすめは「SEO順位ツール【GMO順位チェッカー】」です。

GMOグループが運営するクラウド型の最新型キーワード順位チェッカーで、Webサイトにログインして使用するだけ。ダウンロードやインストールが不要です。

しかも、

今なら1ヶ月無料

クレジットカード登録不要で、自動課金もされません。

GMO順位チェッカーとは

GMO順位チェッカー」とは、クラウド型の最新キーワード順位チェックツールです。

国内大手のGMOインターネットグループが運営しています。

今なら1ヶ月無料でお試しすることができます

実際に使ってみて、いいな!と思ったら、有料プランに切り替えましょう!

GMO順位チェッカーを使ってみた

さっそく、試しに「GMO順位チェッカー」を使ってみました。

「Sweatcoin」の記事を何本が書いていたので、これらの記事に関連する検索キーワードの順位を調べました。

以下の画像が実際の管理画面です。

「へ~。なるほど。」これが検索順位の結果を見ての感想。

メジャーのキーワードは圏外。さすがに厳しいですね。

第二キーワード、第三キーワードを含めると、順位はまずまず。

以下の画像が「sweatcoin ウォレット 作成方法」の詳細画面です。

そして、Googleで実際に「sweatcoin ウォレット 作成方法」を検索してみると、検索順位1位を獲得しています!(記念のスクショです)

このように「GMO順位チェッカー」を使ったことで、検索順位を把握するきっかけになりました。

おすすめする理由(メリット)

「GMO順位チェッカー」をおすすめする理由は、以下の5つです。

おすすめする5つの理由
  1. 価格がダントツに安い
  2. 最初の1ヶ月は、クレカ登録不要で完全無料
  3. クラウド型なので、ブラウザだけでOK
  4. SEO難易度・アラートメール機能搭載
  5. GRCやRank Trackerのデータを簡単に移行できる

「GMO順位チェッカー」利用する最大のメリットは、やはり、価格の安さです。

有料プランが破格(月額485円〜)

そして、こんな方におすすめです。

  • 検索順位チェックツールを初めて使う
  • 検索順位チェックツールにあまりお金をかけたくない
  • ダウンロード・インストールするのが面倒

これらの項目に当てはまる方は、まずは1ヶ月の無料期間だけでも利用してみてはいかがでしょうか!

気になる点(デメリット・注意点)

新しいサービスなので、UI(画面の見やすさ・使いやすさ)がまだ発展途上。

ただ、検索順位チェックツールとしての基本機能は全く問題がなく、これから進化していくでしょう。

注意点として、

GMO順位チェッカー」の利用規約を確認すると、データを二次利用する旨が書かれています。

お宝キーワードなどを登録するのは、ちょっと心配かもしれませんね。

ただ、普通にブログを運営する程度なら、そこまで気にすることはないかと思います。

どうしても気になる方は、インストール型で、SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRCをお試しください。

検索順位チェックツールのまとめ

GMO順位チェッカー」は、破格の安さのクラウド型ツールです。

しかも、最初の1ヶ月は完全無料で使えるので、

SEO対策の必要性を感じている方
検索順位チェックツールが初めての方
クラウド型のチェックツールに興味がある方

まずは試してみることからスタートしてはいかがでしょうか。