NFT PR

【正式リリース】CryptoNinja Party! (CNPT) の始め方と稼ぎ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2022年12月26日、NFTゲーム「CryptoNinja Party! (CNPT)」正式リリース!

新たにシーズン制が導入され、正式リリースより「1st Season」がスタートします。

ゲーム専用NFTNinjaNFT」を所有している方のみプレイ可能となるので、NFTご購入まだの方は早めのご準備を!

この記事では、NFTを購入して「CNPT」を始める方法について、初心者の方にも分かりやすく解説します。

CNPT」を始めるためには、仮想通貨「PLT(パレットトークン)」が必要になります。

PLT」を購入するなら、国内の仮想通貨取引所「Coincheck(コインチェック)」がおすすめです。

PLT購入可能で送金もカンタン!
Coincheckの
口座を開設する

CNPTとは

2022年9月20日で一周年を迎えた、大人気NFTプロジェクト「CryptoNinja」がNFTゲームとなって登場!

その名も「CryptoNinja Party! (CNPT)

CNPT」は「CryptoNinja」のキャラクター達が登場する、日本発のPlay to Earn(P2E)ゲームです。

ゲームをプレイすることにより、トークンを獲得する(稼ぐ)ことができます。

ゲームの開発は「ELF Masters(エルフマスターズ)」を開発している日本の企業「HashGames」です。

国内規制に完全に準拠しているので、NFTゲーム初心者の方も安心して遊ぶことができます。

CNPT」 には、複数のカジュアルミニゲームがあり、シングルプレイゲームはもちろん、対戦ゲームやユーザー同士の協⼒プレイゲームなど、さまざまな遊び⽅ができます。

CNPT正式リリース

ついに「CryptoNinja Party! (CNPT)」の正式版がリリース!

運営側から正式リリースに関するお知らせが公開されたので、簡単にまとめます。

ゲームトークン「$CNPT」について

新たにシーズン制が導入され、正式リリースより「1st Season」がスタートします。

「1st Season」では、ゲームトークンは発行されず、ゲーム内で獲得した「CNPT」は出金することができません。

そして「$CNPT」としてトークン発行されると「2nd Season」がスタートします。

  • 1st Seasonではトークンが発行されず、ゲーム内で獲得した「CNPT」は出金できない。
  • 2nd Season以降で「$CNPT」としてトークンを発行予定。
  • 1st Seasonで獲得した「CNPT」の数量に応じて、トークン発行後に配布される「$CNPT」の数量が決定。

NinjaNFTについて

ゲーム専用NFT「NinjaNFT」についてもシーズンによって仕様が変わります。

  • 1st Seasonでは、現在流通している「NinjaNFT」を使用。
  • 2nd Seasonに新デザインの「NinjaNFT」を使用。
  • 1st Season終了後には「NinjaNFT」のレベルやステータス等がリセット。

運営側では、現在流通している「NinjaNFT」の保有者に対して、新デザインの「NinjaNFT」をエアドロップを検討中です。

トークンのIEO実施

ゲーム内トークン「CNPT」について、国内の取引所「OKCoin Japan」でIEO(Initial Exchange Offering)の実施が検討されています。

CNPT」上場前のこの機会に「OKCoin Japan」の口座開設をおすすめします。

CNPTのIEO実施!
OKCoin Japanの
口座を開設する

CNPTを始めるための準備

CNPT」でプレイするためには、ゲーム専用NFT「NinjaNFT」が必要になります。(二次流通やキャンペーンで入手したNFTもOK)

NFTマーケットプレイス「PLT Place」で購入することができるので、ゲームをプレイしたい方はNFTを購入しましょう!

NinjaNFT」を購入する流れについて、イメージしやすくするために図解したので、ご参考ください。

NinjaNFT」の購入する手順は、以下の6つのステップです。

NinjaNFTを購入する方法
  1. PLT Place」アカウントを登録する
  2. PLTウォレット」を作成する
  3. PLTウォレット」を接続する
  4. 仮想通貨取引所の口座を開設する
  5. 取引所で「PLT」を購入して「PLTウォレット」に送金する
  6. NinjaNFT」を購入する

PLT Placeアカウントを登録する

PLT Place」とは、2022年4月にオープンした、HashPalette(ハッシュパレット)が運営するNFTマーケットプレイスです。

PLT Place公式サイトにアクセスして、新規にアカウントを登録します。

PLTウォレットを作成する

PLT Place」でNFTを購入する場合、専用のウォレットアプリ「PLTウォレット」を使います。このウォレットで「PLT」や「NinjaNFT」を管理します。

PLT Place」や「PLTウォレット」の機能を全て利用するために、2つのアドレスを作成する必要があります。

  • イーサリアムアドレス:取引所のETHやPLT(ePLT)の送金、イーサリアムチェーンのNFTの送受信など
  • パレットアドレス:PLT(pPLT)の送金やステーキング、パレットチェーンのNFTの送受信、PLT Placeとの接続、NinjaNFTの購入など

それぞれのアドレスの役割を理解した上で、使用することが大切です。

PLTウォレット」の設定方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

PLTウォレットを作成する方法【初心者向け】この記事では、NFTマーケットプレイス「PLT Place」で使用する「PLTウォレット」の作成方法と始め方について、初心者の方にも分か...

PLTウォレットを接続する

PLT Place」にアクセスして、作成した「PLTウォレット」を接続します。

PLTウォレット」の接続方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

PLT Place(NFTマーケットプレイス)の始め方を6ステップで解説この記事では、国内最大級のNFTマーケットプレイス「PLT Place」を始める方法とNFTの購入方法(6つの手順)について、初心者の方...

仮想通貨取引所の口座を開設する

PLT(パレットトークン)」を日本円で購入したいときは、仮想通貨取引所の口座が必要なので、事前に準備しましょう。

PLT」を取り扱っている国内の主な取引所は、以下の2つです。

  • Coincheck(コインチェック)
    イーサリアムアドレス(ePLT)に着金します。
  • OKCoin Japan(オーケーコイン・ジャパン)
    パレットアドレス(pPLT)に着金します。

初めての方は、コインチェックがおすすめ

Coincheck(コインチェック)」は、国内でアプリダウンロード数No.1ということもあり、スマホアプリの使いやすさ、操作性に定評があります。気軽にスマホでチャートを見て、迷わず売買できるのが嬉しいポイントです。

また、最低取引金額も約500円と低く、安心して取引を始めることができます。

私が初めて口座を開設した取引所です。

まずは「コインチェック」から使い始めてみてはいかがでしょうか。

PLT購入可能で送金もカンタン!
Coincheckの
口座を開設する

手数料が気になる方は、OKCoin Japanがおすすめ

PLT」をベースとして考えると、おすすめは「OKCoin Japan(オーケーコイン・ジャパン)」です。

送金手数料が安く、パレットアドレスのPLT(pPLT)に送金することができるので、この機会に口座を開設しましょう。

PLTに最適!送金手数料が最安!
OKCoin Japanの
口座を開設する

PLTを購入して送金する

取引所で「PLT」を購入して「PLTウォレット」に送金します。

先ほどの図解を再掲します。

OKCoinから送金する場合

  1. PLTウォレット」の「パレット(pPLT)アドレス」を宛先に指定して「pPLT」を送金します。

コインチェックから送金する場合

  1. PLTウォレット」の「イーサリアム(ePLT)アドレス」を宛先に指定して「ePLT」を送金します。
  2. ePLT」を「pPLT」にブリッジ(変換)するためのガス代として、イーサリアム(ETH)を「PLTウォレット」の「イーサリアム(ePLT)アドレス」を宛先に指定してを送金します。(メタマスクなどのウォレットからも送金可能)
  3. PLTウォレット」内のブリッジ機能を使って「ePLT」を「pPLT」にブリッジします。ここでイーサリアム(ETH)のガス代が発生します。

用途に合わせて、イーサリアムアドレス「ePLT」とパレットアドレス「pPLT」を使い分ける必要があります。

  • PLTウォレット」のブリッジ機能を使うと、アプリ内で「ePLT-pPLT」相互交換できます。ただし、ガス代が発生します。
  • 「ePLT→pPLT」に送金する場合、イーサリアム(ETH)のガス代が必要になるので、事前に送金しておきましょう。
  • 「pPLT→ePLT」の場合、ガス代が「PLT」から差し引かれて送金されます。

NinjaNFTを購入する

PLT Place」の「マーケット」メニューにアクセスして、購入したいNFTを選択します。購入方式は、コレクションごとに違うので、ご注意ください。

購入したら、以下のように「PLTウォレット」のコレクティブルのタブに表示されます。

実際に、二次流通で購入したNFTがこちら。

PLT Place」でも購入したNFTを確認することができます。以下の画像の「Mint」が青色になってチェックが付いていればOKです。

CNPT」でプレイしたい方は、早めに「NinjaNFT」(ゲーム専用NFT)を手に入れておきましょう。

CNPTのプレイ方法

NinjaNFT」を購入したら、CNPTをプレイしましょう。

2022年12月26日 19:00からプレイできます。

公式サイトにアクセスする

公式サイトにアクセスします。

「プレイ」をタップします。

「Connect Wallet」をタップします。

PLTウォレットを接続する

「PLT ウォレット」を選択します。

  • モバイルの場合:ウォレット選択画面が出るので、検索欄に「PLT」と入力して「PLTウォレット」を選択します。
  • PCの場合:「PLT ウォレット」でQRコードをスキャンします。

「PLT ウォレット」が起動するので、右下の「コネクト」をタップします。

ログインする

パスワードを設定して、ログインします。

以下の画面が表示されたら、完了です!

さあ、CNPTをプレイしましょう!

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事