ウォレット PR

Trust Wallet(トラストウォレット)の始め方と使い方【初心者向け】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

この記事では、スマホの利用に特化した仮想通貨ウォレット「Trust Wallet(トラストウォレット)」の設定方法や基本的な使い方、ステーキングする方法を、画像付きで分かりやすく解説します。

取引所で口座開設をすると、仮想通貨を取引できますが、OpenSea(NFTマーケットプレイス)やDApps(分散型アプリケーション)、DeFi(分散型金融)を利用するためには「Trust Wallet」などの仮想通貨ウォレットが必要になります。

仮想通貨ウォレットの詳細については、以下の記事をご参照ください。

仮想通貨ウォレットの種類や仕組みを徹底解説!大切な通貨やNFTを安心安全に管理仮想通貨(暗号資産)の取引をする場合、購入した通貨やNFTを「ウォレット」で安心安全な保管に気を配ることが重要です。 この記事では...

Trust Wallet(トラストウォレット)とは

Trust Wallet」は、スマホの利用に特化した仮想通貨ウォレットです。

当初イーサリアムブロックチェーン上で発行された仮想通貨トークンを管理するウォレットとして開発されました。

しかし、現在ではビットコイン(BTC)やバイナンスコイン(BNB)、リップル(XRP)、ソラナ(SOL)など数多くのブロックチェーンやトークンに対応しています。

日本語表示や日本円に対応し、スマホアプリだけで完結するので、初心者の方も使いやすく、おすすめです。

Trust Wallet」を接続してサービスを利用する場合、事前に国内の取引所【GMOコイン】を使ってイーサリアム(ETH)を入金しておくと、簡単に連携・手続きが可能です。

【GMOコイン】は、取り扱い通貨が豊富で、入出金・送金手数料が無料で利用できるので、送金用の取引所としておすすめです。

この機会に【GMOコイン】でアカウント登録してみてはいかがでしょうか。

各種手数料【0円】でお得!
GMOコインの
口座を開設する

Trust Walletの特徴

Trust Wallet」の特徴(メリット)は、以下の3つです。

  • マルチウォレットで管理できる
  • BINANCEと提携している
  • ウォレットだけでステーキングできる

マルチウォレットで管理できる

Trust Wallet」の特徴の1つは、複数の仮想通貨をサポートするマルチウォレットであることです。

Trust Wallet」ひとつで複数の仮想通貨やNFTを保管することができます。

BINANCEと提携している

Trust Wallet」は、海外の大手仮想通貨取引所BINANCE(バイナンス)の公式ウォレットです。

2018年に、BINANCEに買収された後、複数の仮想通貨をサポートされるようになりました。

ウォレットだけでステーキングできる

Trust Wallet」の大きな特徴として、アプリ内(ウォレット機能)でステーキング(Staking)ができることです。

ステーキングとは、仮想通貨を一定期間預けることで、見返りとして報酬を得る仕組みのことです。

ステーキングできる仮想通貨は、Binance Coin (BNB)、TRON (TRX)、Tezos (XTZ)、Polkadot (DOT)、Solana (SOL)などがあります。

BNBやSOLは、他のステーキングやレンディングに比べて年利が高く「4~9%」です。年利は日々変動しています。

Trust Wallet」でステーキングする方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

Trust Wallet(トラストウォレット)でステーキングする方法この記事では、スマホの利用に特化した仮想通貨ウォレット「Trust Wallet(トラストウォレット)」でステーキング(Staking)...

Trust Walletの登録方法

Trust Wallet」のスマホアプリの登録方法は、アプリをインストールしてウォレットを作成する2ステップです。

とてもシンプルです。5分もあれば登録が完了します。

アプリをインストールする

まず、スマホアプリをインストールします。

※iPhone版での解説となりますが、Android版も基本的な手順は同じです。

App Storeのアプリを立ち上げます。「trust wallet」と入力して検索をします。

検索結果の「Trust」アプリをインストールします。

ウォレットを作成する

アプリのインストールが完了したら、ウォレットを作成します。

「新しいウォレットを作成する」をタップします。

「続ける」をタップします。

新しいパスコードを入力します。

再度パスコードを入力します。

注意事項を読んで「続ける」をタップします。

表示された12個の英単語を書き留めます。

この12個の英単語と表示順序が、ウォレットの「シークレット リカバリー フレーズ」になるので、紙やノートなどに書き留めます。

シークレット リカバリー フレーズ」は、スマホの紛失やアプリのアンインストールした場合にウォレットを復元させるために必要なパスワードなので、大切に保管しましょう。

このパスワードが他人に知られると、ウォレットを復元して大切な資産が盗み取られる可能性があるので、ご注意ください。

以下の画面が表示されたら、登録は完了です!

以上のステップで登録完了です。

Trust Walletに送金する

Trust Wallet」を接続してサービスを利用する場合、事前に国内の取引所を使ってイーサリアム(ETH)を入金しておくと、簡単に連携・手続きが可能です。

試しに、国内の取引所から「Trust Wallet」に送金してみましょう。

国内の取引所は、使いやすいところならどこでも大丈夫ですが、おすすめをご紹介します。用途によって使い分けをしましょう。

初めての方は、コインチェックがおすすめ

初めて国内の取引所の口座を開設される方は【Coincheck】(コインチェック)がおすすめです。

おすすめする理由は、以下の5つです。

Coincheckをおすすめする理由
  1. アプリの取引画面が非常に使いやすい
  2. 少額(約500円)から取引できる
  3. 手数料が無料で取引できる
  4. マネックスグループのため安定感がある
  5. サポート体制が充実している

【Coincheck】は、国内でアプリダウンロード数No.1ということもあり、スマホアプリの使いやすさ、操作性に定評があります。気軽にスマホでチャートを見て、迷わず売買できるのが嬉しいポイントです。

また、最低取引金額も約500円と低く、安心して取引を始めることができます。

私が初めて口座を開設した取引所です。

まずは、ビットコイン(BTC)に触ってみたい方、取引操作に不安がある方におすすめです。

アプリダウンロード数No.1!
Coincheckの
口座を開設する

経験者の方は、GMOコインがおすすめ

送金手数料のことを考えると、おすすめは【GMOコイン】です。

【GMOコイン】をおすすめする理由は、以下の5つです。

GMOコインをおすすめする理由
  1. 入出金・送金手数料が無料で利用できる
  2. 運営会社がGMOインターネットグループのため安心
  3. 取扱い銘柄が25種類以上と豊富
  4. 最短10分で取引開始できる
  5. 貸暗号資産で報酬を得られる

【GMOコイン】を利用する最大のメリットは、やはり、日本円の入金手数料や仮想通貨の送金にかかる手数料、日本円の出金手数料などが「無料」に設定されていることです。

さらに、最短10分で取引を開始することができます。

各種手数料【0円】でお得!
GMOコインの
口座を開設する

【GMOコイン】の登録・口座開設方法の詳細については、以下の記事をご参照ください。

GMOコインの登録・口座開設方法【徹底解説】スマホで最短10分!この記事では、国内の仮想通貨取引所「GMOコイン」の始め方・登録(口座開設)方法を、初心者の方にも分かりやすく、画像付きで解説します。 ...

国内の取引所がすべての起点になるので、まだ国内の取引所の口座を持っていない方は、この機会に口座を開設しておきましょう。

最後にもう一度。

シークレット リカバリー フレーズ」は、大切に保管しましょう!

仮想通貨 ビットコインの基礎

仮想通貨(ビットコイン)初心者や未経験者が仮想通貨投資を始める前に知っておきたい必要な情報をまとめました。

投資に100%はありません。仮想通貨(暗号資産)の投資に関しては、自己の責任とご自身のご判断によりお取引ください。

最新記事